日本の片隅にいる20歳女子のひとりごと

ある人のブログに感化されて始めてみました。文章を読んだり書いたりすることが大好きな20歳女子です。

私たちはいじめられてる。

19日付の新聞。
朝鮮植民地時代に、新日鉄住金が韓国人に強制労働や徴用を強いたとして、韓国人4人が損害賠償請求を起こしたっていう記事を読んだ。

これは日本人いじめなのだろうか。
はっきりいってひどいもんだなあって思う。
だって今更すぎるよ。
戦争はみんな苦しんだんだから、個人の問題じゃないし、きりがない。
しかも、何年前の話だよ。
もう70年以上前の話だよ。
既に、日本は韓国に何億ドルもの賠償金を支払っているし、このことに関する個人請求はとうの昔に解決したはずなのに。

これはなんのいじめなんだろう。
日本は確実にいじめられてる。

なのに、日本は他国の関係を崩しちゃいけないと涙目で受け入れようとしている。
強い要求には折れる。どんなに国が理不尽になろうとも、諦めて受け入れる。

なんで?

そう思わずにはいられない。
だけど、格差社会で多数派の支持力が強い日本は、自分の利益と保身のために日本人の誇りをすてる。いじめられてても、へこへこついて行く。
そのことで、もし誰かが異議を唱えてたとしても、
多数派や金持ちが強者の日本では、
誰一人として異議を唱えることができない。唱えたって聞く耳も持ってもらえない。

日本人は、

個人の「権利」と「自由」を掲げながら、「多数決」の圧力に束縛され続けている。
自由にみえて
自由なんて
なにひとつない。
空気を読み、
他の人の顔色をうかがって
自分が少数派に回らないよう
必死で仮面をかぶる。
一生懸命背伸びをする。


だけど、
そんな私たちに待っているのは、
いじめと、見下された冷たい目。
そんな思いをしたくないから、大きな国に助けてもらっていたけれど、

大きな国は、最近新しいお気に入りの国を見つけたみたいだし。


そんなにいじめられるのなら
日本は他の国と交わらなければいいじゃないかって思う。しっかり独立して一人で歩いていけばいいと思う。
日本人はそれができる力を持っているんだから。
みんな贅沢をしなかったら、仲良く生きていけるんだから。自分や国のプライドを犠牲にしてまで国外と交わる意味がどこにあるんだろう。

地産地消で素朴に過ごせばいいじゃない。

こんな考え方は甘いのかなあ。


だけど、今の日本は、
膝まづいて、髪ひっつかまれて、
日本人の象徴であったちょんまげを切られてる光景と重なる。

大人はプライドをぐちゃぐちゃにされて、
子供には夢も希望もなくて、
みんなが自殺を試みる。

近年、学校でのいじめ問題は重要事項としていつも取り上げられるけど、
日本は既に国ごといじめられてるよ。

日本はもう
病んでるよ。
誰かが立ち上がらなければ、
日本は自滅するよ。

20歳の小娘の言葉なんて届かないと思うけど、日本の片隅でつぶやく。せめてもの20歳の抵抗。


「私達日本人をいじめないでよ。」